医学部再受験

文系にいったやつが人生を考え直して再度受験に挑戦(得意な科目はほぼない)

センター試験の難易度

個人的に今年のセンター試験は例年に比べ、全体的に難しかったと思います。
教科ごとだと
国語
毎年クレームがかかってくるから作問者も遠慮したのでしょうか。
個人的に古文は今年の難易度+和歌をつければちょうどいい
難易度に収まると思います。他は適切かと思いますが。
国語を難しくしすぎてもしょうがないと思ってる派です(笑)。
数学
個人的に相性が悪かったと思います。
なんだか計算力で差をつけてますよね。
私もこれからは計算力をしっかりつけていきたいです。
難化したのは確実だと思います。
英語(筆記)
迷う選択肢が多かったと思います。
ただ、巷でオレンジが難しかったなどと聞きますが、
個人的にオレンジはサービスだと思いました。
難しかったのは関係のない文を選び出すのとA→A→Bのやつ
だったと思います。
英語(リスニング)
個人的に2と16が最難でした。全体的に口調がゆっくりだったので
平均点はそこまで下がらないと思います。
物理
私があそこまでとれたのですから、決して難しくはなかったと思います。
個人的な悩みとして小問集合のところをどうやって勉強すればいいのか…
化学
計算量が多いですけどできる人にはできる難易度だったのではと思います。
恐らく二極化すると思います。
倫理・政治経済
個人的に難しかったです。倫理分野は特に。
しかも意外と文を読ませられるので時間的にもきつかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する