医学部再受験

文系にいったやつが人生を考え直して再度受験に挑戦(得意な科目はほぼない)

2016年 模試の目標

今年の模試の目標としましては、マーク式で平均80%、記述式で偏差値60を目標にしたいと思います。

具体的には、

(マーク式)

英語筆記 94%

リスニング 100%

英語 95%

国語 70%

数学1A 85%

数学2B 75%

物理 85%

化学 85%

倫理・政治経済 75%

合計 81%


(記述式)

英語 60

数学 55

物理 65

化学 65


以上を目標にしたいと思います。


特に今年で思ったのは、意外と基礎などは身に付きにくいことだと感じました。

基礎さえ完璧にできてれば、偏差値も河合塾ならば60越えてくると思うので、いきなり高偏差値をねらいにいくのではなく、地に足つけた目標を掲げました。

なお、理科はやった分だけ上がると信じてこのような偏差値に目標にいたしました。

数3を一周もできてないので、時間がかかると考えて数学の目標偏差値はあえて低め(それでも私にとっては高い目標)に設定しました。

英語はあんな難解な記述模試(特に英文和訳は難しい印象)でとれてもあまり参考にならないと思い、記述式の点数の取り方(採点の特徴や基準など)を学ぶことが重要だと考えて高めに目標は設定しませんでした。


無論、上記の目標以上の成長が望めるチャンスがあるなら、それを逃さないようにするつもりです。


医学部受験だと多少インパクトに欠けるかもしれませんが、模試で全体80%取れるのであれば、本番だと85%~90%ぐらいまで視野に入ると思いましたので、そのつもりでストレスなくやっていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する